読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いぇいいぇい

ASP.NET、PHPを中心に書いています

管理画面系サイトにSPAは必要か?

先日管理画面系のサイトをリニューアルするにあたり、SPAを検討しました。その過程で何を検討し、どう判断したのかを書いてみたいと思います。 検討するサイト まずは検討対象となるサイトについて説明したいと思います。 いわゆる管理画面サイトで、左側は…

Cloud Serviceがpagefile.sysを永続ディスクに配置するので固まる問題と回避法

Azure Cloud ServiceのVMでページングファイルがCドライブ(永続ストレージ)に配置されている件でトラブった経緯と調査、解決のために行ったことについて記載します。 運用環境 Azure Cloud Serviceで、ExtraSmallのVM2個で運用しています。osFamily、osVer…

gulp-watchで新規ファイルが認識しない問題が解決

以下のようにgulp-watchでファイル監視しているとき、ふと新規ファイルやリネームしたファイルが認識しないことに気づきました。 gulp.watch('./sass/**/*.scss', ['sass']) 調べて見たところ、解決策があったのでここで紹介します。 gulp-watchで新規ファイ…

複数のGitHubデプロイキーを同じマシンで使う方法

GitHubでは、デプロイキーは1つのリポジトリにのみ関連付けられます。ですので、通常はリポジトリ毎に異なるSSHキーを作成してデプロイキーとします。 ここで困るのが、同じマシンで複数のリポジトリをデプロイしたい場合です。例えば複数サービスを同じVPS…

Windows10でスタートアップフォルダを一発で開く方法

Windows10になってスタートメニューからスタートアップが消えました。今までスタートメニューから辿っていたのでとても困ります。スタートアップフォルダ自体は以前と同じ場所にあるのですが、それがとても深い階層にあるため、記憶だけではなかなか辿り着け…

hostsファイルが反映されない問題が解決

hostsファイルに書いたホスト名が反映されない問題で試した方法と原因、解決策についてまとめてみました。 症状 僕の場合はChromeでは名前解決できるのに、IEやpingではダメという状態になりました。 hostsファイルの中身 まずはhostsファイル(C:\Windows\Sy…

Evernote(Windows版)で書式なしでペーストする方法

Evernoteでコピーした文章をペーストすると、通常はリッチテキスト形式でペーストされます。リンクや色など書式付きになるわけですね。この動作はページ内容を見た目そのままで貼り付けたい場合はいいのですが、テキストだけを貼り付けたい場合は邪魔な動作…

(LINQ)SkipWhileの使い方、間違えていませんか?

はい!僕、間違えていました! SkipWhile、単純に「条件に一致する要素をスキップする」ものだと思っていました。まったくの勘違い。アホですねー。 正しくは「条件に一致する限り要素をスキップする」ということみたいです。 以下サンプルです。 void Main(…

Realtek HD Audioの音飛び問題が解決

去年にPCをアップグレードしたときから悩まされてきた問題が解決しました。非常にうれしい。 現象 現象としては数分から数十分の頻度で音飛びが発生。具体的には突然音が「プツッ」っと止まって、1秒くらいでまた音が再開するというもの。 原因は音飛びじゃ…

ASP.NET MVC + Entity framework Code Firstのプロジェクト構成を紹介します

自分の今のプロジェクトで採用しているプロジェクト構成を紹介してみようと思います。何が正解とかはないと思いますが1つの例として参考になるかと。こういう情報が少ないので他の人はどうやってるのかすごい興味があります。オープンソースのものをたまに…

よく使うRazor記述パターン

自分用メモ。随時更新。 方針 Razor構文はいろいろな書き方をサポートしているけど、コードの見やすさを重視して、使うパターンをなるべく少なくする方針です。これだけ覚えとけばOKというものを書きます。 基本編 変数や式の結果を出力 基本ですね。@()を使…

ASP.NET Identityでユーザーに紐付いた別テーブルの情報を、DBアクセスなしにページヘッダに表示する方法

契約情報があって、その下に複数のユーザーをぶら下げるという構成の場合。(契約情報=ユーザーとしてもいいんだろうけど、担当者の変更などを考えると複数ユーザーにできたほうがよいと思った。) ユーザーテーブルに契約情報テーブルを関連付ける まずASP.NE…